地方アニメーターの徒然日記

地方(北関東)でアニメーターをやっております「とみー」と申します^^

私の作業環境

こんにちは~とみーです。

 

 

今日は私の作業環境を公開しちゃおうと思います!!

わざわざさらすほどのものでもないですが・・・w

 

 

じゃ~ん

f:id:miyako-1988:20190831104513j:plain

 

はい、汚い!www

これでもきれいな時に撮ったので今はもっと乱雑ですw

 

まず液タブはWacomのCintiq Pro 13というやつを使ってます。

最近はデジタル化を進めているので、紙よりこっちでの作画が多いですね。

 

地方在宅アニメーターなので郵送がとにかく面倒で・・・!

こっちは17時までにヤマトさんに出さないと翌日届かないのです。

(翌日つくだけでもすごいんですが・・・)

 

あとどんな大判でもこのサイズに収まるので、

紙を継ぎ足したりがなくていいですね。

タップ替えも楽ちんですし、消しカスで机が汚れたりもないし消耗品を買わなくて済む。

一石何鳥やねん!

 

ちなみにソフトはクリップスタジオ(クリスタ)プロです。

 

 

 

f:id:miyako-1988:20190831104540j:plain

椅子はかなり奮発して数年前に買ったアーロンチェア

前に1万ちょいくらいの椅子で作業してたんですが、首(脊髄?)が痛くなってきて

これはやばいなと・・・。

 

座り仕事はただでさえ体に悪いらしいので

自己投資ですね・・・。

 

 

それでもやっぱり首とか痛くなったりするんで、スタンディングデスクにできる

収縮可能な台を乗っけてたまに立って作業してます。

f:id:miyako-1988:20190831104603j:plain

 

これはいいです!

気分転換にもなりますし、足のむくみもなくなる気がします。

長時間立ってるとかかとが痛くなってくるので、

ゴム製のマットを敷いてます。

 

 

自宅作業だと音楽かけ放題だし

好きな時間にご飯もおやつも食べれるし

昼寝できるし

ストレッチもできるので

 

孤独感に慣れてしまえば快適ですw

 

電気代とかは高くつきますけどね^^;

 

 

でもやっぱ業界の事情とか分からなくなっちゃうんで

東京のスタジオにもう一回入りたいな~というのはあります。

 

都内にアパート借りて週単位で行ったり来たりというのも考えたんですがw

私程度の年収では二か所借りるのは難しいです・・・。

 

夫に長期間会えないのも寂しいですしね!!

 

 

しばらくは地方でこそこそ頑張っていきたいと思います~。

 

 

ではでは。