地方アニメーターの徒然日記

地方(北関東)でアニメーターをやっております「とみー」と申します^^

お金の話

こんにちは~とみーです。
 
 
最近お金にめちゃくちゃ興味わいてきまして(笑)
ていうのも、アニメーターになる人ってだいたいお金に無頓着な人だと思うんですよ。(偏見)
私もそうだったんですけど、「アニメーターになれれば何でもええんじゃー!」みたいな。
てかそうゆう人じゃないとこんな仕事できないわな。。。w
 
とりあえず私は投資の勉強してイデコとつみたてNISA初めてみたのですが。
恥ずかしながら最近まで貯金ばっかで資産運用とか節税とかあんまり気にしてなくて。
アニメーターってほぼ自営業なのにおかしい話なんですけど💦
 
同業者と話してても、あんまそうゆう話って出ないんですよね。
「ギャラ交渉する」という文化もあまりなくて。

忙しすぎてそこまで頭が回らないっていうのもありますし、なんだかんだ職人の世界というか。すごい閉鎖的な業界なんですよねいろんな意味で。
私はアニメーターの給料はまだまだ適正ではないと思うし、
がんばっているのに経済的な問題で業界を去った人もたくさん見てきました。
 
ピクサーの社内とかTVで見たりすると「ええーー!」てなりますよね。なぜ日本はこれができないのか・・・。
儲かってないわけではないと思うんですけどね。
 
私が昔いた会社とかホントぼろっぼろでしたからねw
30年くらい使ってそうな鉛筆削りとか椅子とかゴミ箱w
でも作ってるのはアニメ好きなら絶対知ってる人気の作品なんですよ。
なんでやーー!!(笑)
利益出たらちょっとボーナス出たりしたけど、それより作業場をキレイにしてくれよ・・・ってずっと思ってました。
 
ちなみに約10年前の私の初任給は8万円でした。サラリーマンの方はびっくりしますよね。。。しかも社保なしですから。

しかもしかも私がいた会社ではすんげー恩着せがましいこと言われたんですよ。
「お前たちは人間扱いされると思うな。人間扱いされたかったらせいぜいがんばれ」(byプロデューサー)←これ入社してすぐのミーティングでガチで言われましたからね。
 
その瞬間
「あ・・・・この会社早く辞めよう・・・・」
って思いましたわw(入社数日)
 
でもこの会社での屈辱で「絶対成功してやる!!!!!」ってパワーになりましたね。
 
 

動画時代はお金大変だと思うんですけど、原画→作監になればそれなりに稼げますので新人アニメーターの方は頑張りましょう!
もう一息です!辛いのは長くても2、3年のはずです!

モチベ上げるために制作さんとかに周りの作監やキャラデの年収聞いたらいいと思いますよ。
「頑張ればこんだけもらえるんだ!」って思えると思います。
私も聞いてびっくりしたしw
 
 
業界全体でもっとギャラ交渉の文化が芽生えればいいなと思う今日この頃でした。