地方アニメーターの徒然日記

地方(北関東)でアニメーターをやっております「とみー」と申します^^

ステップアップも大事

こんにちは~とみーです。

暑い日が続きますが皆さん体調は大丈夫でしょうか・・?
私は若干夏バテ気味です^^;


自営業は体調管理も仕事のうちなので気を付けようと思います。

 

 

最近は仕事のスケジュールが遅れ気味で暇になっちゃってます(笑)
六月後半くらいからゆる~く原画の仕事してるんですがこれくらいがいいですね・・・。
もう9年ほどこの業界に居るので、暇すぎると怠けてるみたいでソワソワもするんですが(笑)

 

とりあえずこの時間を使ってデジタル作画の練習したりしてます。デジタルはいいぞ・・・・。

でも慣れてないせいかすっごく目が疲れるんですよね。

何か解消できるいい方法はないものか・・。

 

 

先日、前の会社で一緒だった制作さんから連絡もらって久しぶりに原画やりました~^^

やっぱ楽しい!

私は基本的に原画やりたい人なんですけど、作監が主になってしまっているんですよね・・・。

アクション作監やりたいな~って思てた時期もありました。


絵を描くのより動きを作りたい・・・。

何より他人の尻拭いをしたくない・・・(作監の仕事は主に他人のミスのフォローです)

 

A型の癖に雑な性格なのでパーツ合わせとかすごい苦手なんです!!
動画半年で原画になったので動画検査とかやってないんですよね~。
正直それもあると思います・・・。

(これからアニメーターになる子は動画と動画検査は必ず経験してね!!!)

 

やっぱアニメーターとして箔付けるためには今後キャラデもやらなきゃいけないなとは思ってます。


何度かデザインはやったことあるんですけど、「むいてない・・・」とひたすら思いました(笑)

元となる絵がないとこんなにも描けないものか!と・・・(笑)


でも稼げるようになるには通らなきゃいけない道なんですよね。

なので次にチャンスがあったら飛び込もうかなと思ってます!

 

 

今31歳だけど10年後も20年後も元気にバリバリ原画で稼げます!って事にはならないと思うんでね・・体力的に。


版権とか手数が少ないけど稼げるって仕事にシフトしていかないと。

今までは趣味の延長みたいな感じで仕事してたけど、もう少し仕事としてとらえて行こうかなと思いますw(今さら)