地方アニメーターの徒然日記

地方(北関東)でアニメーターをやっております「とみー」と申します^^

未払い問題

こんにちは~とみーです。

 

 

ツイッターなどでも話題になっているアニメーター未払い事件・・・。

例の作監さんの件は会社とのすれ違いというか誤解で、

悪質な未払い事件ではなかったようですが・・・。

 

その後にツイッターにあふれた未払い経験者のツイートには震えましたね・・・^^;

「200万円未払いです!」とかもありました・・・。

前の会社の先輩も100万単位で未払いあったって言ってました^^;

 

もうほんとどうなっとんねんこの業界!!!

 

 

私は金にがめついので(笑)未払いなどは経験ないです。

ちょっとでも不信感を感じたら、いくら好きな現場でももう受けないですね・・・。

 

まぁ未払いまではないものの、レイアウトを上げ切ったら制作から連絡が無くなって

原画作業をした覚えのないまま

いつの間にか放送されてたとかはありますが・・・・。 

 

いや連絡しろや!!!(怒)

 

(単価制なので、作業するはずだったカットを勝手に引き上げされると稼ぎが減るのです・・・。)

 

制作はなんとしても締め切り死守せねばならんので

人の稼ぎのこととか気にしている場合ではないのもわかるんですけど・・・。

でも私には関係ない!!それは会社の問題!!

 

 

今日はアニメ会社の三割は赤字というニュースも上がってまして。

 

www.excite.co.jp

 

全部の会社がそうとは限りませんが

「”倒産寸前だからギャラは出せない”と言われた」

なんてアニメーターさんのツイートも見かけまして。

 

もう完全に論外です。

 

俺たちに仕事を振ってくれるな。

 

 

 

インボイス制度も2023年からしれっと導入されるみたいなんで

「アタシこれからどうなっちゃうの~~????」って少女漫画の主人公状態ですよ。ええ。

 

 

フリーランスのみなさん、お金の勉強しっかりして乗り切りましょう!!!!

 

未払い、ダメ、絶対!!!

 

 

最後に私がお金の勉強をさせていただいているユーチューバー、両学長の動画をおすすめしておきます。

わかりやすく、本当にためになります!!

 

www.youtube.com

 

 

ではでは~。